布を爆買いしたので縫い物もがんばりました

とうとう連休最終日ですねぇ。
買い物に行ったり、縫い物をしたりして、あっという間に最終日の夕方になってしまいました…。5日もあったのに休日はあっという間に終わっちゃいますね。

いや、この歳になると、平日だって1週間なんてあっという間に過ぎるような…。アハハ(´▽`*)

連休の前半、布を爆買いしてしまいました。

まずは、イオンの中の手芸コーナー「パンドラハウス」で3種類、全部で6.5m購入。
翌日、心斎橋周辺へブラブラ買い物に行くと、知らずに行ったにもかかわらず、大丸の中のユザワヤが移転のため閉店セールをやっているところに出くわしました。反物の残り全部買う場合はなーんと、8割引きという超お買い得なセール中!つまり、1000円の生地なら200円で買えるってことよ!!こりゃ、買うしかない!

選びに選んで2種類の生地、合計7mを恐ろしく格安に買うことが出来ました。絶対にお得なので何種類も買いたい衝動に駆られたけど、泣く泣く最小限に抑えました。

と言いつつ…、ユザワヤの次に「とらや」にも行ってみました。決して和菓子屋さんではありません。布やさんです。
「とらや商店」(リンクは「戎橋筋商店街」の「とらや商店」のご案内ページに飛びます。お店の写真がありますので、見てみて!店構えがかなりのインパクトです。)は尼崎にもあり、尼崎のお店は何度か行ったことがありますが、難波のお店のほうが大きいってネットで見ていたので、行ってみたいと思ってました。でかい!多い!なんか、すごーい(笑)!

ついついここでも布を3種類、合計5m買ってしまいまして、結局この連休中に我が家の在庫布を一気に増やしてしまうという失態をしでかしました。

押入れの布を減らそうと、ここんとこずーっと布は買わないようにと努力していたのに。。
最近続けて新作を縫っているので、ちょっと気がゆるんだせいでしょうか。だんだん在庫布が減ってきたよね~っ?!と思ったのもつかの間、逆に大幅に増えてるし。。(*´Д`)

爆買いの罪滅ぼし(笑)に縫いものもせっせとがんばりました~!

まずは、、
前回の日記で、裁断しただけだったRickRackパターンの「イージークロップドパンツ」3枚完成しました。

IMG_1469

最初に花柄の作品を縫い、試着してみると、ちょっぴり大きい感じ。

でもね、縫いしろ付きの型紙で、すでに3着とも裁断済み。周囲を切り落とすのも面倒だったので、1cmの縫いしろのところを1.5cmの縫いしろで縫うことにしました。裾の3cmとウエストの4cmのところは変えずに、脇と股下の縫いしろのみ変更して、再度縫ってみました。最終的にはロックミシンで縫いしろを切り揃えるので、これでヨシとしました。自分用だしね!

試着したら良い感じだったので、裾とウエストも仕上げて、着てみたところ↓です。

IMG_1462

鏡に映して撮影したので画質が悪いですが、まぁ雰囲気だけでも…。

満足なサイズ感になったので、残り2枚も1.5cmの縫いしろで縫って無事3着完成しました。

脇と股下を5mmずつ小さく縫った以外にもう1箇所、パターンから変更したところがあります。ウエストにゴムとひも両方通す仕様だったのを、ゴムだけにしました。パターンのレシピでは「ゴムをゆったりめに入れて、ひもでジャストサイズに」と、ありましたが、普段着だし、着替えやトイレのたびにいちいちひもを解いたり結んだりが私は面倒。なので、ゴムをピッタリサイズで入れて終わり!ってことにしました。

ひも用の穴(=ジグザグミシンで縫うボタンホール)も省略したので、ほんとにあっという間に出来上がります、簡単ソーイングです!

IMG_1468IMG_1463IMG_1467

ツイル生地の無地の2着も着てみたら、なかなかの「きれい目パンツ」に仕上がりました。チュニックに合わせて着た~い♪
これからの季節には、もう少し厚手の生地のほうが良かったなー。あぁ、また布が買いたくなるやつ。。

続きまして、、

このクロップドパンツ、とても良い感じだったので、ショップ用にもと思いきれいな花柄ツイルで製作してみました。親子でお揃いにできるようにと思いまして、キッズ用はキュロットスカートを縫ってみました。

IMG_1473

明日か明後日にはCreema内ショップ「Atelier Hoppelfin」に入荷しようと思います。

さらに、続いて、、

先月Creemaに出店してから、記念すべき「初オーダー製作」のお品も縫いました。ありがとうございます♪

IMG_1495

↑製作途中で撮ったところ。
こちらの作品はオーダーいただいた方専用で出品させていただきますので、ご了承くださいませ。こちらも明日以降入荷の予定です。

なかなか充実した連休でした~!

明日から通常モードに頭を切り替えないといけません…。
がんばろー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。
 →→ にほんブログ村 ミシン
 →→ にほんブログ村 手作りキッズ用品
(いつも応援ありがとうございます)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ