巾着リュックから巾着袋にセルフリメイク

今週1作目。

新作オーダー品は、セルフリメイクとでも言いましょうか。。

元になった作品がこちらの巾着リュックです。

2010_0130画像0016

2010_0130画像0010

※紺色のキルティングは裏がチェックのリバーシブルに使える生地なので、内側にチェックが見えています。

2010_0130画像0019

こちらに使用しているブロックチェックの自動車柄の生地。
何種類かの作品を縫いましたが、SOLDOUTになってからも何度かお問い合わせいただくような人気柄。でしたが、もう残念ながら生地屋さんで同じ柄を見つけることができないでいます。

先日、ある方からこの柄で巾着袋がオーダーできないかとお問い合わせをいただきました。
同じ柄の生地を使いたいのはやまやまですが、もう手持ちもないし、仕入れることもできません。。

ショップに販売中の商品にこの柄を使った作品はあと2つ。
1枚は上の画像の巾着リュックで、もう1枚は↓このピアニカ入れです。

2010_0506画像0048

※ピアニカ入れ詳細は → 「自動車柄のピアニカ(鍵盤ハーモニカ)入れ」へどうぞ。

ご希望の巾着袋のサイズに近いのは、巾着リュックです。だけど…縦は足りるけど、横幅が足りないし、ピアニカ入れを使うとしても、こちらは横幅は足りるけど、縦が足りないと言う…とほほな状況。。

あぁ~万事休す?!

と、思いつつも…もし別布を足しても良いならば!!

リュックの上部を少し切り落とし、両横に別布を縫い足せばどうよ?!と考えました。作り直しでも良いかどうかとおたずねしたら、それでもOKとのありがたいお返事をくださいました。

と言うわけで、早速リメイクにて製作させていただきました。

IMG_2275

イメージ的には↑こんな感じに出来上がる。
つもりなんだけど。。

はい、左右に黒の無地キルティングを縫い足して、ご希望通りのサイズに仕上げますよ。

出来上がりは下記に。
いかがでしょうか?

縫い合わせて、縫いしろを片側に倒して押さえミシンしています。
押さえミシンすると、縫いしろの収まりが良くなるし、丈夫になります。

IMG_2280

IMG_2282

最初にイメージした通りに出来上がったでしょうか?

↓↓↓

うんうん、なかなか可愛いですよ、ね♪

IMG_2278

左右の黒で引き締まったんじゃなーい???
と、私的には思うんだけど。
ご依頼者さんに喜んでいただけたらいいなぁ~♪

Creema内、当店ショップトップページはこちらです → Atelier Hoppelfin

あ、そうそう、先日…2月1日の日記で「フォロワーが20名様を超えた」と嬉しいご報告をさせていただいたんですが、あれから2週間。
なーんと、なんと、2月15日現在で、フォローしてくださっている方が35名様を超えました~。( *´艸`)ウフフ

フォローしてくださった皆さま、ありがとうございます。
もちろん今までお買い上げいただいた皆さま、オーダーいただいた皆さま、ありがとうございます。

それから、商品をお気に入りに登録してくださった皆さま、お立ち寄りいただいた皆さま、ほんとにどうもありがとうございます。去年8月にCreemaに初出店した時は、ハンドメイドマーケットに初出店だし、どうなることか?と心配もありましたが、おかげさまで「出店してよかった!これからもショップを続けていけそう…。」と言う気持ちが強くなりました。

ありがとうございます。m(__)m

引き続き、ご入園ご入学グッズ製作中です!
本館・ブログ・ショップともどもよろしくお願い申し上げます。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。
 →→ にほんブログ村 手作りキッズ用品
(いつも応援ありがとうございます)

スポンサードリンク

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ