子育て情報サイト「ママノート」で「スクールバッグ・シューズ袋の作り方」公開

こんにちは!ほっぺるふぃん管理人です。

ちょうど1ヶ月前に、ちょこっとだけ日記に書いていた簡単レシピを書くために何のへんてつもない「レッスンバッグ&シューズ入れ」を縫った話。
覚えておいででしょうか?
(この↓作品です)

IMG_1-01

念のため当日の日記はこちらです。

そのお話、追って報告いたしますと申しておりましたので、今回その追ってのお知らせです~♪

メインは年長さん&来春小学1年生のママさんへのお知らせとなります。が、パパさんはもちろん、幼稚園保育園ご入園の準備ママさん・パパさんにも参考になると思います。

で。
唐突ですが、学研グループ運営のwebサイト「ママノート」をご存知でしょうか?

年長ママと小学1年生ママに特化した、ママさんたちの疑問・不安を解決できるというサイトでして、お子さんのしつけや生活、学習に関する記事はもちろんのこと、夫婦関係やママの仕事や趣味に関する記事もあります。
毎日の育児や暮らしの中で何かの参考になると思いますので、一度ご訪問なさってみてね~。

*「ママノート」トップページ → 「ママノート」http://mamanote.jp/

で、今回ですね、タイトルにありますように、この「ママノート」さんサイト内で、「〈入学準備〉スクールバッグ・シューズ袋の作り方」《入学準備用品のハンドメイド》好みのキルティング1枚を使って!という年長ママさん向け記事が公開されることになりまして。。

このレシピ用の作品と、レシピ(作り方)を、なんとこの私「Hoppelfin-ほっぺるふぃん-」管理人が制作させていただきました~っ!\(^o^)/

レシピの内容は、本館「Hoppelfin-ほっぺるふぃん-」のレッスンバッグ基本型・シューズ入れ基本型とほぼ同じなんですが、今回、見本作品を新しく制作しましたので、本館の超簡単レシピで気になっていた部分を少し加筆訂正した箇所もあります。

それと、小学生用ということなので、シューズ入れのサイズも大きめサイズでちょうどいいかなと思いまして、初めての方でも裁断しやすいようにスクールバッグ(レッスンバッグ)とシューズ袋が同じ長さで裁断できる大きさにしてみました。
入学から長~くお使いいただけると思います!

img_1-04
(裁断図↑)

画像や説明図も今回は全部新しく作り直しました。
たぶん本館レシピより見やすくなったのでは?と思っています!
どうでしょう?もしよろしかったら、ご意見ご感想などお寄せください。。

また、作品制作時のミシンは、本館では職業用ミシンとロックミシンを使っていますが、初心者ママさんと同じような環境で!と思って、今回は家庭用のジグザグミシン(コンピュータミシン)を使用してみました。

img_3-16

職業用ミシンというのは直線専用のミシンなので、家庭用のジグザグミシンとは、ミシンの押さえの形状も違うんですよ。布端処理もロックミシンではなく、ジグザグミシンの縫い目を使ってます。
よりママさんたちが実際に縫われるときに、イメージしやすいかなと思って…、私なりのちょっとした「こだわり」です。

img_3-17
(シューズ袋のDかん出来上がりのアップ↑)

ほっぺるふぃん管理人のレシピは、どこより詳しくわかりやすく!がモットーなのでとても長い記事になってしまいました。なので、前編後編に分かれておりまます。

と言うことで、、
「ママノート」新レシピ、ぜひ一度見に行ってやってくださいませ~。(*´▽`*)ドキドキ

「ママノート」レシピ前編 → 〈入学準備〉スクールバッグ・シューズ袋の作り方①
「ママノート」レシピ後編 → 〈入学準備〉スクールバッグ・シューズ袋の作り方②

今回の作品、とてもシンプルなデザインにしているのは、ちょっとした理由があります。

「ママノート」の担当ライターさんとの打ち合わせの中で、実際に縫うママさんがたが、ご自身の好みやお子さんの好みに合わせて、アレンジのイメージが沸きやすいように!ってことで、シンプルな作品が見本になっています。
アレンジ案も複数ご紹介しています(後編にて)ので、ぜひぜひ参考になさってみてくださいませ。

で、で、無事完成されたらお写真見せてくださ~い。
皆さま、よろしくねっ!

*作品画像の投稿はこちらへ → 「Hoppelfin 質問&作品投稿掲示板」

そういや、本館「超簡単レシピ」っていつから公開してたっけな?
ちょっと気になったので、振り返ってみました、ら。。

早いもので…。

「Hoppelfin-ほっぺるふぃん-」本館サイトで、「超簡単レシピ」を公開し始めたのは、なんと2008年でした。

わおーっ!
8年も前か~っ?!

なんか、びっくりしちゃうね。。
月日の経つのが速すぎて!

広いネットの世界のほんの片隅で、ひっそりと公開し始め、個人サイトで細々と運営してきました。が、今回このお話をママノートさんからいただいたとき、考えました。

私一人のサイトで公開しているよりもっともっと多くの方に「超簡単レシピ」を見てもらえるんじゃないかなと。
で、ありがたくお受けすることにしました。

「お裁縫やってみたいけど、自信がなくてなかなか始められない」という方の背中を、ちょこっとでも押せたら、ほんとにほんとにうれしいです。

今回お声をかけてくださった、Gakkenの担当ライターさん、良い機会をいただきどうもありがとうございました。m(__)m

今回の新レシピと本館レシピの違いを確認しちゃう?本館レシピの基本型と応用型はこちら↓からどうぞ。

*本館超簡単レシピ「レッスンバッグ(基本型)」 → レッスンバッグ(基本型)
*本館超簡単レシピ「シューズ入れ(基本型)」 → シューズ入れ(基本型)
*本館超簡単レシピ「レッスンバッグ(切替型)」 → レッスンバッグ(切替型)
*本館超簡単レシピ「手提げ&上履き入れ(裏付き)」 → 手提げ&上履き入れ(裏付き)

超簡単レシピに関するお詫び。

現在、レシピを公開していない作品の作り方について、何名かの方から、いくつかリクエストを頂戴しております。
いつか作りたいです、とか、検討しますとか申しておきながら、なかなか、レシピ公開できずにおりまして、本当にほんとうに申し訳ありません。
忘れているわけでは決してないのですが。。

このままだと、お子さんが大人になっちゃいますよね、、
ごめんなさい…。m(__)m

長い長ーーい目で見ていただけたら…。

・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
よろしかったら応援お願いいたします。

→→ にほんブログ村 手作りキッズ用品

スポンサードリンク

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ