夏が来た!ノースリーブブラウスとかごバッグ

今年の夏は暑さが尋常ではない、ですね。
暑いだけで疲れる、アラフィフほっぺるふぃん管理人です、こんにちは。

今日はテンション低めで、書き始めてみました。( *´艸`)
暑いときは、さらさら~っと行きましょう。

プライベート作品の新作、ノースリーブブラウス縫いました。
今回は自分用。

洋服を自分で縫うなら、シンプルなのが一番。
夏の装いは特にね。

それと、夏服は、断然涼しいので、天然素材100%が好き。
綿100%とか、綿麻とか、麻100とか、ね。

ハンドメイドと関係ないけど、なんで綿ポリの半袖Tシャツはあんなに暑いのだろう…。素材を確認せずにデザインだけで買って、よく後悔する私。

だから布を買うときは絶対気を付ける。
手間と時間をかけて(と言うほど手間をかけてないけども…)縫って、あとで後悔したくないもんね。

と言うわけで、今回は先染めチェックにレース模様がプリントされたコットン100%の生地を使いました。ちょうど1.5mのはぎれだったので、用尺ピッタリ!

チェックは渋めに、茶系と赤と白のマドラス?チェック。

洋服はチェックとボーダーが好き。チェックやボーダーの服ばっか持っているのに、またチェックが増えてしまった。((((oノ´3`)ノ

古い本なんだけど「ガーゼのやさしい服」の中の作品です。

前身頃の首ぐりにタック入り。襟元はスラッシュ開きで、首ぐりをくるんだバイヤスでリボンを結びます。すそにゴム入りでブラウジングするデザイン。

シンプルっちゃシンプルなデザインだけど、ポイントも何にもないデザインではなくて、ちょこっとだけ手の込んだ(と言うほど込んでない)工程も若干ありのブラウスです。

「ブラウジングブラウス」と本には載っています。


【中古】 ガーゼのやさしい服 ふんわりやさしいガーゼの服を手作りしましょ レディブティックシリーズ/実用書(その他) 【中古】afb

シンプルだからね、パーツはこれだけ。
前後の身頃各1枚、前スラッシュ開き用見返し、首ぐり&リボン用バイヤステープ、袖ぐり用バイヤステープ。

今回一番の難所が首ぐりのバイヤステープ付け。
こういう時は、まち針を細かく打つのがコツです。

私は「しつけ」はめんどくさいので絶対したくない!
なので、まち針は、これでもか!というくらい丁寧に打ちます。

完成!

二の腕が見苦しいアラフィフ。( ;∀;)
なので、外に行くときは、これにカーディガンとか着ちゃうと思う。。

ノースリーブで何の迷いもなく出かけてみたいもんだ!

さらっと行こうと思ったのに、ちょっと暑苦しくなってきた?

話変わって。
かごバッグを最近買った。

天然素材のかごバッグ。
ほんとはもうちょっと高級なのが欲しかったんだけど~。
予算の半分くらいで見つけたので、このへんで良いか、と、妥協した。

素材はバナナなんだって。

リーズナブルだったので、内布が付いてない。
値段で妥協したので、そこは自分で何とかするしかない(笑)。

せっかくなので、服装に合わせて、内布(中袋)を着せ替えできるようにと、布を2種類買いました。実はどっちも気に入って、1個に決められなかっただけ。。

とりあえずボーダー?ストライプ?のほうで中袋(巾着袋)縫ってみました。

巾着があるとぐっと可愛くなるねぇ!!

内ポケットも付ければ良かったな。
鍵が行方不明になる。。


マチのあるサイザル×バナナ手提げバッグ(サイザルバッグ / カゴバッグ / かごバッグ)

スポンサードリンク

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ