三つ折りタイプの防災頭巾入れ

お知らせと言いますかお詫びと言いますか…。

質問&作品投稿掲示板・お問い合わせフォームへのお返事、お待たせしております。
現在、1~2日遅れる場合があります。
ご入園ご入学の準備でお急ぎのところ、大変申し訳ございません。
遅れましてもお返事させていただいておりますので、何卒ご了承ください。

さて…。

本日の作品はオーダーメイド(製作代行)の防災頭巾入れです。
サイズとデザインをご指定いただいたご依頼でした。

防災頭巾を座布団代わりに使うカバー式のものです。
今まで、オーダーメイドで何種類かの防災頭巾入れを製作させていただきましたが、今回の三つ折りタイプは初めてのデザインでした。開くと長方形の1枚布に、ゴムとマジックテープを付けたものです。

開いて、防災頭巾を入れたら、三つ折りにして、マジックテープを留めます。
いすに引っ掛けるゴムが付いているので、このまま座布団として使うことができます。

三つ折りタイプの防災頭巾入れ

非難訓練のとき(もちろん災害のとき)は、バリバリっとマジックテープを開いて、さっと取り出せそうなので、使い勝手が良さそうですよね。

園や学校からデザイン指定があり、作り方の図付きの防災頭巾や防災頭巾入れの場合、園や学校によっていろんなタイプのものがあります。先生や保育士の皆さんが、いかに使いやすくて作りやすいかを考えてデザインを決めていらっしゃるんだろうと思いますね。

岡山県は災害が少ない県だから?
か、うちの娘の保育園入園や幼稚園入園、また小学校入学のとき、いずれも防災頭巾や防災頭巾カバーは一切必要ありませんでした。
私自身は、手作りショップを始めてから、防災頭巾の存在を知りました。

ショップでご注文をいただいて、防災頭巾入れをお送りするとき、いつも思います。
訓練は別として、実際には使うことのないものであってほしいなあと…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。
 →→ にほんブログ村 手作りキッズ用品
(いつも応援ありがとうございます)

スポンサードリンク

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ