レディスパジャマ同時進行2着完成

娘用に夏用のパジャマを縫おうと思い、型紙が載ってる本を探しておりました。
が、楽天ブックスは在庫無し。
近所の本屋を回ってみてもそれらしい本は1冊も見つかりませんでした。

キッズサイズは何種類か見つかったんだけど、なんせすでに160cm。
しっかり大人サイズだからね。

手作り服の本は多いのに、なぜパジャマの縫い方の本はないのかな?
ソーイングする人もパジャマはあんまし縫わないのかしら?

で、仕方ないので、手芸店で市販のパターン(型紙)を買いました。

パターンを開けたところ↓。

パジャマのパターン(型紙)

これは自分のサイズに合わせてパーツを切り取るだけなので、超お手軽。
作り方の説明書も付いてます。

それぞれのパーツを切り抜きました↓。

レディスパジャマの型紙、各パーツ

横幅Mサイズで、ズボン丈のみLサイズを選びました。
イマドキの若者は親に似ず脚長なのでした。

ギンガムチェックのサッカー生地のピンク×白で1着縫いま~す。

サッカー生地はさらっとしているので夏のパジャマにもってこい!!
5mあったはずと思った生地が裁断していくと少々足りないことが判明!
仕方ないので、同じ色で細かいチェックの生地と組み合わせることにしました。
1着分のトップス用の生地と接着芯の画像↓です。

ピンクギンガムチェックでパジャマ裁断 袖と襟とポケットと接着芯

オレンジ×白で、もう1着を縫います。
こちらは1着分のズボンの画像↓です。

レディスパジャマのズボン

さすが大人サイズ…、で、でかい…。

ピンク色のパジャマの完成図がこちら↓。

大きなチェックと、たまたまはぎれが残ってた細かいチェックの組み合わせ。
後ろ身頃と、袖と、衿、ポケットに細かいチェックを使ってます。
布が足りなかったって言わなきゃ、組み合わせはデザインみたいに見えない?

ピンク系レディス半袖パジャマ完成 ピンクパジャマ、キティワッペンアップ

↑キティラー娘から、パジャマ姿のキティちゃんぬいぐるみを拝借して撮影。。

ハローキティのワッペンの手持ちがあったので、胸元に貼ってみました。
アイロンで接着出来るので便利。
但し、パジャマはお洗濯回数が多いので、念のため簡単にミシンで縫い付けてます。

娘のキティラー暦は長いのよ。
かれこれ10年以上?
いったいいくつからキティラーなのかって?
“しゃんしゃい”から。。(^m^)ププッ

筋金入りなので、こだわりが強くて面倒なこともある。
けど、キティちゃんが付いてれば喜んでくれるのが楽チンってゆーか便利なところ。。

何年ぶりかにボタンホールを作ったんですよね。
あ、あ、ミシンで、ですけどね。

久しぶりすぎて。。

ミシンでボタンホールを縫う時の操作方法を思い出すのにちと時間がかかりました。
たまには、いろんな機能を使わないとだめだわね。
ミシンも、私の脳みそも(笑)。

ミシンの操作方法を忘れてたわりに、結構、良い出来でない?!
と、恥ずかしげもなく自画自賛。

そして、オレンジ色パジャマ↓です。

オレンジパジャマはマリンテイスト イカリワッペン付のオレンジパジャマアップ

オレンジのほうは、生地が1種類です。
なので、ちょっと装飾をしてみました。
イカリワッペンがあったので、涼しげにマリンテイストはどうよ?
ということで、白い山道テープ(蛇腹テープとも言う)をセーラーライン風に。。

完成してやれやれ~。
ほっとした。。

またクロスステッチ再開しよ~っと♪

本館Hoppelfinの「過去の手作り作品集(プライベート編)」にも同じ半袖パジャマの記事を載せています。
よろしかったらぬいもの(レディス服/その他)←こちらへどうぞ。

スポンサードリンク

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ