ファスナー開きピアニカ入れをオーダー製作

ハンドメイドショップのオーダーメイドのご注文で製作しました。

ファスナー付きピアニカ入れのアップ

裏地(中袋)は表面のキルティングに合わせて赤白ギンガムチェックです。
内ポケット1個付き。

ファスナー開閉なのでふたは無し、まちがぐるりっと周囲に入るタイプのピアニカ入れです。
今回のオーダーでは、色柄やアップリケは本館の超簡単レシピ(作り方)に載せている「裏付きピアニカ入れ」と同じデザインで…とのご希望で、ご注文をいただきました。

ファスナー付きピアニカ入れ

「開けやすいように」とのことだったので、ファスナーを左右両方に開くものにしました。
ファスナーの両端にタブを付け、引き手にリボンを結びました。
小さいお子さんでも開閉しやすくなったかな、と思います。

※ハートのアップリケの作り方はこちらをご参照ください。

ファスナー付きピアニカ入れの裏面

裏面に、ハート1個アップリケをおまけにつけています。

そうそう、この作品でファスナーを久しぶりに縫いました。

久しぶりでびっくりしたんです。
使おうと思ったのは手芸店で扱っているごく普通のYKKのファスナーです。
が、長年慣れ親しんだ「エフロンファスナー」が、売り場ごとゴッソリ「フラットニットファスナー」に入れ替わっていたんです!

最初「エフロン」ないのぉ?
と思って探したけど、1本もない。
仕方なくエフロンに似た感じの「フラットニット」を買って帰りました。

見た目にも、触った感じも、エフロンより薄くて柔らかい感じだなと思っていたんですが、縫ってみて、より一層薄いと感じました。
また、中央の出っ張りも少なく、より平らになっています。

ということは、ミシンの押さえをファスナー用の押さえに変更しなくてもイイかも?
そう思って、押さえを替えずに縫ってみました。
難なく縫えました。

こりゃ便利で良いですね。
うむ、知らないところでファスナーも進化してるんだなぁ…、、
と、感心しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。
 →→ にほんブログ村 手作りキッズ用品
(いつも応援ありがとうございます)

スポンサードリンク

 

 

2 Responses to “ファスナー開きピアニカ入れをオーダー製作”

  1. maron より:

    このファスナ-付き ピアニカ袋の作り方、教えて頂けないでしょうか?
    洋裁が苦手なんですが、どうしても、この形が使いやすそうで、、よろしくお願いします!! 

  2. […] ファスナー開きピアニカ入れをオーダー製作 | 針と糸でのんびりせっせ […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ