ショートパンツ試作と本番、完成

最近ミシンばかりやってます。
爆縫い中(笑)!

娘から、すそを折り返したショートパンツのリクエスト。
希望にピッタリの型紙がなかったので、とりあえず手持ちの型紙を「すそを折り返したデザイン」に変更して、試作してみることにしました。

ショートパンツ、試作裁断中 ショートパンツ試作、裁断完了

細かい赤白ギンガムチェックの生地。
ピンクに写ってますが、赤×白です。
中厚手のものを使いました。

ショートパンツ試作、製作中

試作なので、ポケットも無しでシンプルに。

ショートパンツ試作、完成

出来ました。
ボタンを付けるのが希望でした。
で、適当なボタンを探していたら、赤い綾テープの余り30cmほどが出てきたので、それも活用してワンポイントに。
あまりにシンプルだったのでちょうど良かった!

早速娘に試着してもらうと…「股上がもう少し浅いほうがいい」
とか、「すその巾がもう少し広いほうが足が細く見える!」
とかおっしゃるので、そのへんちょっと変更して本番作成に入りまーす。

*使用した型紙
(丈を短くし、すそ折り返しタイプに変更してます)

毎日はきたいパンツ (手づくりevery day)

本番の生地は「カーキ色のツイル地」。
それに合わせて「木のボタン」用意しました。

ショートパンツ本番、裁断中 ショートパンツ本番、裁断完了

試作品のお直し部分を修正して、本番のショートパンツ縫ってます。

本番(笑)なので、パンツ本体のほか、ポケットやタブなど、パーツも増やしました。
だいぶ完成度がアップしたんじゃないかな!

ショートパンツ本番、製作中 ショートパンツ本番、完成

前ポケットは、それらしく見えるけど、、
実は、裏地を使ってない単なるパッチポケット(裏から縫い付けているだけ)です。
コレ、縫い方が簡単です。
簡単な割に、表から縫い付けるパッチポケットより見栄えが良いです。
初心者の方にもオススメなポケットです。

試作パンツに比べて、丈を短くし、すそ巾も広くしました。
本番のパンツは、だいぶ女の子らしい形になったかな。
太もものむっちりも目立たないでしょう(笑)。

娘にも好評でした~~♪

・・・・・・・・・・・・・・・

おかげさまで、現在「2位」にランキングしていただいてます!
いつも応援してくださり、どうもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へにほんブログ村 手作りキッズ用品

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ