編みぐるみの「あみねこ」1号

先日、娘用にキャスケットを編もうと思って本を探しに本屋さんに行きました。
手編みの帽子の本を探すつもりで。

つい、隣のあみぐるみコーナーについ手が伸び…。
出会ってしまった!!

「あみねこのいる生活」に。


あみねこのいる生活

いちおう、編み物の本なのだけど…。
なんと「あみねこ」1種類(2サイズ)の編み方しか載ってない!
それで1050円か…(つい計算してしまうのは主婦のサガ?)高いなぁ…。

正直そう思った。

でも、あみねこの写真集のような作りで、写真1枚1枚がめちゃくちゃ可愛い。
座ってるのも、遊んでるのも、いじけてるのも、なんか人間っぽい。
そんな「あみねこ」の姿に釘付けになってしまいました~。

たとえ編まなくても充分楽しめそう。
あー、「あみねこ」のあまりの可愛さに負けた~~!!

おいおいキャスケットを編むんじゃなかったのか~?と自分に突っ込みつつ。

で、で、早速編みました!!

今まで編み物いろいろ編みましたが、編みぐるみは初めてです。

暗くて見えにくいかな~?
黒猫に見えるけど、こげ茶ツイード調の毛糸を使ったおしゃれさんです(笑)。

あみねこの正座姿

どうぞよろしく~(と言ったかどうかは不明ですが)とりあえず「あみねこ」の基本ポーズ?ってことで、正座させてみました。

頭がでかすぎる気がするなぁ。
綿入れすぎなのかな~?そのへんの加減がなかなか難しい…。

あみぐるみは初めてだったけど、細編みだけなので簡単だろー。
と思いきや、耳やしっぽが思ったよりちっちゃくて少々苦戦でした。

かわいいのでまあいいか~♪

あみねこの寝転ぶ姿

新入りなのにいきなりくつろいでるよ。

すねるあみねこ

すねすね。。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ