手作りキットのポーチ、巾着に変更

先日大人買いした手作りキットの、やっと2作目に着手しました。

手作りキット1作目の日記は←こちらへ。

手編みのロールポーチキット オリンパスロールポーチキットのセット内容

オリムパスのロールポーチキットです。
このキットシリーズはほんと、パッケージが可愛いですー。

キット内容はこんな感じ↑、ポーチ本体の袋はすでに縫製済みです!

最初、説明書通りに5号針で編んでみたら大きすぎました。
で、私は4号で編んでいます。
これならぴったりサイズになりそう~!

オリンパスロールポーチキット、製作中 ロールポーチキットの手編み部分完成

右の画像が編み終わったところ!
縫製済みのポーチを中に入れてみました。

無事完成してるように見えるでしょ?
実は目数が間違ってるところがあります。

それとね、、

編み方の説明を読んでも、イマイチ編み方の意味がよくわからない部分があったんですね。
それを、強行突破(笑)してるんですよねー。
で、完璧とは言えない仕上がりなのです。

ほんとは、半分ほど編み進んだときに、突然、、
今まで意味がわからなかったところの意味がひらめいた!!
んだけど(遅っ!)編み直す気力がなかったので、そのまま編んじゃいました。

ハハ…良いよね、自分で使うんだし~(言い訳)。

編み目を布のポーチへまつれば出来上がり!

ロールポーチキット、手編み部分を縫い付けているところ 手編みのロールポーチキット、完成

ハイ、楽勝、楽勝(って、ほんとは違ってるけどねー)!

出来上がってみると、、
ポーチと言っても袋を半分に折っただけのもの!
なので、、

1.あまりモノが入れられない
2.せっかく手編みした部分が、折ることで半分隠れてしまう

…と、すこーし使い勝手が悪いなぁと感じました。
で、完成直後ではありますが…思い切っちゃった。

なんと、「巾着袋ポーチ」に早々にリメイクしてみました。

左=リメイク前。右=リメイク後。

手編みのロールポーチキット、完成 ロールポーチから巾着袋ポーチにリメイク

変更箇所はつぎの通りです。

1.縫製済みだったリネンポーチの口部分をほどいて、レース縫い付け。
2.ひも通し部分はギンガムチェックのはぎれでバイアステープを作り縫い付け。

それだけでも、かなり可愛くなったんだけど、手編み糸が残っていたので…。

3.今回の糸と、前回作ったキットの糸で、お花のモチーフを4つ編みパールビーズを縫い付け。
4.キットにセットのひもでリボンを作り、コサージュっぽく縫い付け。

と、言うことで、おぉ~~っ!!完璧な仕上がり(自己まんぞく~っ)♪

アップ↓

巾着ポーチのお花モチーフアップ

これで、収納力アップになりました。
かぎ針編み部分もよく見えるし♪

キット名の「ロールポーチ」じゃなくなったけど、大満足ですっ!

・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へにほんブログ村

(いつも応援ありがとうございます)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ