三角形モチーフでひし形ドイリー

難しそうで手をつけてなかった三角形のモチーフに挑戦してみました。

1個目編んだときは、あら結構簡単!
と思ったんだけど、2個3個と編んでつないでいるうち。。
それが間違いだったと痛感しました!

やっぱり難しかった~~!

どこが?

と言うと、三角形の角がとんがらないっていうのかな。。

編みあがるとどうしても角がまるーーくなってしまうんですね。
1個だと少々丸くなってても気にならない。
ですが、、
2個3個つないだ時、角が丸いと隣り合うモチーフ同士がぴったりくっつかないんです。
へんなところに隙間があくってゆーか、ね。

実物を見るとよくわかるんだけど~。

製作途中の写真を撮るのを忘れちゃったので、完成形で見てね。

三角つないでひし形ドイリー

あーー、きれいなひし形にならないよ~~。

アイロンで何とかしよう!
と思って、ひっぱって整えてアイロンで伸ばした成果がコレ↑ですから。。

せっかく挑戦したのにちょっとがっかりです…。

でもま、、
夏らしい玄関になるかしらと↓レイアウトしてみました。
庭のアイビーとともに飾ったら涼しげ♪

玄関にひし形ドイリー飾りました ひし形ドイリーの上にあみねこ

ものを乗っけたら“いびつな形”もごまかせることに気がつきました~。
えへへ♪
ぜんぜんわからないでしょう?!
ということで、あみねこ2号3号さんに、一役かってもらいました。

★参考にした本↓


モチーフ模様編み集

★使用しているレース糸↓

エミーグランデ50gの中の804番(生成り)です。

こちらはお得なエミーグランデ100g巻です。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ