かぎ針編みのケープ

先日、去年編んだ花モチーフの手編みポンチョの日記を書きました(日記はこちら)

そのポンチョを編んでから、編むのが楽しくなり、続けて製作した作品がこちら↓です。

かぎ針編みのケープ完成

今回も同じかぎ針編みですが、今度は「ポンチョ」より小さい「ケープ」です。
前回のポンチョは先日の日記に書いた通り、編み物の本を参考に、デザインや製図を自分でやったので、その分大変で時間もかかりました。今回は、編み物の本の中で、気に入ったデザインがすぐに見つかったので、本を見ながらさくさくっと編むことができました。

参考にした本はこちら↓です。

ケープの編み方の本

ひとつの作品を二通りに着られるデザインばかり掲載されています。
編みものを楽しんだ上に、着回しも楽しめるという~~お得な本です。

ケープの編み方の本

この作品は、編み方の手順が詳しく載っています。

ケープの編み方

本では、赤めのオレンジ色で編んでいますが、娘のリクエストで、真っ赤な毛糸で編みました。

花モチーフのアップ

ひもの先のお花のモチーフは本体と同じ赤色だけで編んでしまうと、全体が真っ赤すぎてちょっとウザイような気がしたので、オフホワイトと赤のリバーシブルというか、2枚重ねにしてみました。ケープ本体の編み方は本の通りです。

*買った本


2wayニット (Let’s knit series)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。
 →→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へにほんブログ村
(いつも応援ありがとうございます)

スポンサードリンク

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ