ふわふわ毛糸で手編み帽子完成

先日編んだ、やつでさんのお嬢さん用の耳あてつき帽子を見ていたうちの娘。
「私のは、頭の先っちょまであるやつで、ボンボンも付けてね~♪」
とのリクエスト。
日曜にいっしょに毛糸を買いに行って、早速編んでみました。

前回、娘用に編んだキャスケットは「毛糸のチクチクが気になって長時間かぶれない~~。」と言ってたので、今回は肌ざわりを重視して毛糸を選びました。
今回使った毛糸は「スキー毛糸 ベリーソフトポルカ」です。

耳あてとボンボンつきニット帽
(こらこら。かくれんぼしているやつ、だれ?)

編み地が水玉になるとっても可愛い毛糸で、肌触り抜群です。
でも、編むのは予想外に大変でした~。

編み地がふわふわもこもこなので、編んでいる目数や段数がうまく数えられません。
おおよそのゲージで編んで、減らし目もテキトーにやってみることに。。

テキトーは案の定、頭頂部のカーブがきれいに描けず…。

仕方なく途中までほどいて編みなおそうとするも…。
糸同士がからみ合ってほどけにくいし、何とか途中までほどけても、編み直すべき目さえどこにあるかよくわからないので、結局全部ほどいて編みなおし、何とか帽子らしい形になりました。

やれやれ、疲れました。

毛糸の量も、2玉でギリギリ(゚Д゚;)
ボンボンがボリューム控えめなのは、毛糸が足りなくなったから…。

あみねこと耳あてつき帽子
(気持ち良いにゃーーん、ここで昼寝だにゃ~。)

すごく肌ざわりが良い毛糸のおかげで、かぶっていてもとても柔らかくて着心地が良いとのこと(娘談)。苦労した甲斐あり、よかった♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ