かぎ針編みぷち巾着2枚完成

8月は初旬の数日間のみクロスステッチを頑張りました。
けど、今月はその他はほぼ手作りしておりません…。
そんな中で、刺しゅう以外に唯一やったことが編み物でした。

お盆前に単身赴任中の夫のアパートに娘と私と泊まりに行っておりまして。
その時にちょこちょこっと編んでいたのがこちら↓です。

レース編みの巾着袋、ピンク製作途中

なんと!
今月完成した作品はコレだけなんだわぁ(反省)。。
「あれ?見たことある。」
と思われた方、素晴らしい~!

そうそう以前に編んだレース編みのぷち巾着と同じものです。

とても可愛いデザインなので、ぜひまた編みたいと思ってたのです。
で、短期の別荘(ものは言いよう)暮らしの機会に…!と思いましてね。
手編みは、小さいスペースで&少ない道具で&どこでもできるのが長所の一つですね。

オフホワイトのほうが先に完成しました。
仕上げアイロンをかけてないので、ヨレヨレしてますけど~。

でもやっぱ、この巾着可愛いなぁ~!

ピンクのほうは、私にはちょっと可愛いすぎるので娘用にしよう♪

ピンクのほうに使った糸、可愛いでしょ?
何に使うか決めてなくて、とりあえず1玉だけ買っていたんです。
このオリムパス手芸糸「エミーグランデ かすり・ミックス」は、白とピンクの濃淡になっててすごく可愛くてついつい衝動買いしてしまいました。

1玉しかないのに…巾着袋が編めるかどうか?と糸の必要量を確認せず編んでいっちゃって。。
そうしたら、案の定、画像のところで糸が終了してしまいました。
あと少しなのにちょっと足りないよ~~。
うぅ残念、買い足さなくちゃ…。

↓↓↓

その後、足りなかった糸を買いに行き、無事完成しました。

ピンクグラデーションのぷち巾着完成

ピンクのグラデーション糸は生成りとはまた違った可愛さがありますね~♪

あめちゃん入れにする?
巾着自体がキャンディみたいに可愛いよ~♪

———-

★参考にした本↓


肌にやさしいオーガニックコットンの編みもの

★使用しているレース糸↓

オリンパス手芸糸「エミーグランデ100g巻 804オフ」

オリムパス手芸糸「エミーグランデ かすり・ミックス」

スポンサードリンク

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ