京都・梅小路公園手づくり市と都路里パフェ

リオオリンピック、始まりましたね~!
体操団体金メダル、おめでとうございます。\(^o^)/
内村選手の悲願、泣けます。。

スポーツは観るもの!
激しく運動音痴なほっぺるふぃん管理人です、こんにちは。(*´з`)

さて、先週土曜日(8月6日)、京都「梅小路公園手づくり市」に初めて行ってきました。

そもそもは、今度京都に行ったら「辻利でパフェ」を食べたいと思っていたんですね。
京都に去年、あ、ちょうど今頃遊びに行ったんです(当時の日記はこちら)が、その時はおやつに「わらび餅」をいただきまして、パフェを食べるほどお腹が空かなかったので、断念(笑)していたんです。

で、第一の目的はパフェなんだけど(第一かよ?)、せっかく京都に行くなら何か楽しげなイベントないかな~?と探していて「手づくり市」を見つけました。

歴史のある手づくり市の中でも、「梅小路公園手づくり市」は毎月第一土曜日開催なので、平日開催(「百万遍さんの手づくり市」は毎月15日開催)に比べて、行きやすいですよね♪
それと、百万遍さんの会場よりうち(尼崎)からちょっぴり行きやすいかな?と思い、今回行ってみることに。行き方はいろいろありましたが、歩く距離も少ないので、今回は阪急京都線で桂まで行き、そこからバスに乗りました。バス停は目の前です。

百万遍さんの手づくり市・梅小路公園手づくり市公式サイトはこちら。。

IMG_3120

梅小路公園には10時半くらいに到着し、会場をひとまわり。広い会場です。通路も広くゆったり見ることができます。

が、先にお昼を食べることにしました。
梅小路公園近くのお魚屋さん「魚問屋ととや」に行きました。11時からランチタイムのオープンでしたが、2~3分前にすでに数人の方が並んでました。

IMG_3113

店頭の看板に注目!!

本マグロ中トロ、本マグロ赤身、活鯛、サーモン、ハモって?!
こんなにお刺身出てくるの?
それで750円って、めちゃ安くない?!

とうことで、海鮮丼や他にもランチメニューいろいろありましたが、ほとんど迷わず「本日のお造り定食」を注文しました。

IMG_3115

すごいお刺身の量!
750円でこの量!!
普通のお刺身定食って、こんなにお刺身入ってないですよ!

中トロつーか普通にトロ。口の中でとろける~っ♪
ハモもタイもタコも、お魚全部、ぜーんぶ、すごく美味しかったです。

お腹も膨れ、満足して、梅小路公園に戻りました。
くるくるっと2~3周して、私は長財布とお茶を購入しました。

IMG_3119

IMG_3124

ラミネート生地の可愛い長財布。
購入の決め手は、コインケース部分が大きいこと、「がばっ」と開いて小銭が探しやすいこと、中にファスナーを使っていないこと。

このお財布なら、レジでお金を出すのがスムーズにいきそうです!

IMG_3122

真夏の屋外イベント、予想通りというか、予想以上と言うか、…いやぁ暑かった~っ!!
やっぱ、できるだけ気候の良い時に行くべきですね。
お客さんの数も少なめだなと思いました。
ゆったり見られて良かったですけど。。

厳しい暑さの中、出店の作家さんたちは早朝から夕方まで会場にいなくてはならないので、お疲れさま~!と思いました。

私自身がイベントで手作り作品を販売したのは、大昔にフリーマーケットで1~2回だけです。不用品とともにハンドメイド品も並べていました。その当時の自分には、販売するすべがフリマしかなかったので、知らない人がお金を払って手作り品を買ってくださるというだけでも相当ありがたかったです。が、場所柄、安く付けた定価からさらに値切られて、原価割れも多かったですね。お客さんと直接対話できることはとても楽しかったですけども。。

そんな昔のことを思い出したりしました。

大阪南港や神戸での「アート&ハンドメイドバザール」に比べて出店者の方の年齢層が高そうで、アットホームな雰囲気、素朴な感じがしました。のんびりムードなのは、公園の中だからか?お客さんが少なかったからかしら。

屋外の手作りイベントは、屋内の会場にはない解放感とか、木陰の涼しさとか、吹く風の爽やかさとか感じられるので、気分転換にも良いもんですね。暑くてあまりじっくり観れなかったので、ほんと、お天気の良い春か秋に、お散歩がてらもう1回行きたいです。次はまた違う手作り市に行ってみようかしら!

それぞれの作家さんたちががんばっている姿を見ると、刺激受けますね。。
私もがんばらなくちゃ…。

会場を後にし、目的の辻利へ行くため移動しました。
沿道のお店を見ながらブラブラ~。

IMG_3116

到着。
道路にまで行列延びてましたが、わりにさくさくっと進みました。待っている間に冷たいおしぼりをくれました。ありがたーい!!

「茶寮都路里(つじり)」公式サイトはこちら

IMG_3117

はい♪
念願の「特選都路里パフェ」です。
かき氷メニューも悩ましかったのですが、初めて行ったので今回は基本?メニューで!!
特選というだけあって、今日のお昼ご飯のほぼ倍のお値段(笑)。
でも、美味しかった~。
甘いものはたくさん食べると気持ち悪くなったりする私。
ですが、大きいパフェだったにもかかわらず、心配ご無用!ぺろりっといただけました。(^^♪


京都の手づくり市 – 出店写真家が出会った。つくる人・こだわりのモノ


京都カフェ散歩―喫茶都市をめぐる (祥伝社黄金文庫 か 17-1)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ