ちりめん手作りキット、挫折と完成品

去年。。
「来年こそ、お正月用の飾り物を手作りしよう!」
と、「迎春羽子板」というお正月飾りの手作りちりめんキットを買いました。
画像がなくてごめんなさいね。

亥パーツは完成品が入っています。
誰でも簡単に作れて楽しめるてづくりキットです。
商品説明にこう書いてありました。
細かい工作は大の苦手だけど、パーツも完成品だし、簡単に出来そう…。
と思っていたのですが、12月には結局取り掛かれず、やっと先日作り始めました。

キットを開けてびっくり!
パーツはいのししは完成品だけど、門松も獅子舞も羽子板も、全部布の状態!

あわてて見直すと「亥パーツは完成品」とある。

あぁ勘違い、何ということでしょう!
完成品はイノシシだけってことよね。
いまさら返品も出来ず…。
早く作らないと2月になっちゃう!と思って挑戦することにしました。

しかし…、細かい布を切ったり貼ったりする作業の連続。
取り掛かってから1週間?
10日?
ちっともはかどらないんです。
数ミリの布でそれ以上に小さい型紙をくるむなんて芸当は私にはムリ!!

いつもいらしてくださる工房COSMOSさんなら、きっとさくさく作業をされて1~2時間もあれば完成されるでしょう。

「うぅ~~っ…や、やめたーーっ!!もうやだ!」

やっちゃいました。
あぁ~~、途中放棄です。

針と糸で縫う部分が全然ないんだもの…。
とは、負け犬の遠吠えですが(笑)もぅやだ~っ!

でもでも。。

いっしょに「タペストリーお雛飾りキット」も買ってしまっていた私。
キットの開封もせず放っておいたのですが、開けるだけ開けてみようと出してみました。

それがこちら。↓

ちりめんお雛飾りキットの中身

挫折した羽子板飾りに比べると。。
作りがシンプルなので、説明書のボリュームが少ない。
読んでみると、作り方(作業手順など)が微妙に違う…。

ん?
これなら何とかなるかも~。
と思わされた。

キットのまま置いててもしょうがないし…ダメもとだ!
と思って作ってみました。
今回はボンドも使います。
けど、ほとんど両面テープを布キレ一面に貼り付けてから作る感じ。
手もべたべたしないし、多少の失敗は貼りなおせそう♪

2時間足らずでできました。
完成写真がこちら。↓(あんまりじっくり見ないでね。)

お雛飾り、完成

まあまあの出来か。
ぼんぼりの黒い枠は、リリアンを貼り付けて作ります。
そこが一番へんてこ(笑)になりました。
貼り付けながら、刺しゅうのほうが簡単なのに…と思ったりして。
…年取ると文句が多くていかんね。

来月になったら飾ろうと思います♪

せっかくの手作りキット、ひとつだけでも無駄にしなくて良かったです~。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ